« 北摂の山・大岩ケ岳 | トップページ | 奈良県山野辺の道・龍王山 »

箕面の森散歩・空に朴ノ木・地にエビネラン

・2017年5月12日(金)
・箕面の森、 こもれびの森

Houhana6_500x375                             ホウの木の花

・千里中央駅前バス停9:20-ルミナス四号館/登り口9:40~坊の嶋愛宕祠10:15~才ヶ原外周尾根~三石~才が原池11:00~才が原口(B11)~こもれびの森~こもれび展望台(B10)riceball~政の茶屋/ビジターセンター13:30~橋(C4)~(G3)~しらみ地蔵~ウツギ谷~外院バス停15:07-千里中央~帰宅
・歩行時間約5時間  ・歩行距離約12㎞   ・同行 窪、私 2名

・今日の目的 ホウの花を見る、エビネランの様子伺い

Hounoha1_500x375                               朴ノ木の葉 
            4月には葉が見えなかったのにあっという間に大葉が出現

Hauhana5_500x375                   ついに見つけたホウの花

Hautubomi_500x375                               ホウの花

Hounoha2_500x375


Houhana4_500x375
                              ホウの花

Motitutuji_500x375                               もちツツジKurumi_500x375                             クルミの木

Ebine2_500x375                   エビネちゃん元気に咲いていました

Ebine1_500x375                            エビネラン

★・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016年6月朴ノ木とホウノ花を探索に2回ほど箕面の森を巡った。
箕面の森の何処にホウノ木があるかを確認して回った訳です。
「こもれびの森」と「教学の森」にホウノ木がたくさんありました。。
花はすでに終わっていた様子です。
花の咲き頃は5月から6月と云う事です、箕面の森では5月に探索するのが良いであろうと
思い今年2017年5月には花を見に行く事をスケジュールに入れていました。
うまい具合に窪さんと同じ思いで、天気と予定をすり合わせ本日5月12日ホウノ花探索に出かけます。ハイキングコースは出たとこ勝負で千里中央駅前バス停で出発の早い便に乗りました。今日の目的は距離を歩くshoeでは無く、歩きながら立ち止まり、ホウノ木を見つけ空を見上げてeye花があるかを探す。ホウノ木の真下では大きな葉っぱ生い茂っていますから白い花を見出せません~少々ずれてホウノ木が植わっている地面より高い位置に上がって木の上葉っぱの上を探します~葉っぱの真ん中に白っぽいものが見つかります~よくよく見ますeye。より近い所から双眼鏡(オペラグラス)で確り確認します~。。。
カメラを望遠にしてシャッターを切ります。happy01ホウノ花や蕾が写っています。
ホウノ木がある地点に移動してホウノ花目線で探します~今日という日がベストだったのか~白花、あります~wink~。。。あまり上を向いていたらグラグラしそうです。
確り立ち位置を確保してからゆっくり楽しみました。
・朴ノ木はモクレン科の落葉高木です、樹高は30m直径1m以上になるものもあるそうです。
樹皮は灰白色、きめ細かく、裂け目を生じない、
葉は枝先付近に集まり大形で20㎝以上、白っぽい明るい緑色、芳香があり殺菌作用があるため食材を包んだりする、ハウバすしやホウバもち、落ち葉はホウバ味噌となります。
枝先に大輪の芳香のある白い花をつけます。地に立ち空高くにある花の香りは届きませんでした。



                         






« 北摂の山・大岩ケ岳 | トップページ | 奈良県山野辺の道・龍王山 »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年初めてのホウの花、良かったですね。一度見てみたいと思っていた花に出会えた時のなんとも言えない嬉しさはよくわかります。私も何度か経験していますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577026/65270624

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面の森散歩・空に朴ノ木・地にエビネラン:

« 北摂の山・大岩ケ岳 | トップページ | 奈良県山野辺の道・龍王山 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31